下川町

北海道の下川町に来ております。

もみじの剪定をさせて頂きました。

北海道の庭木は全体的にゆったりした環境で育っていますので

剪定していても、おおらかな気持ちになりますねぇ。

その後はそばの畑を見学させて頂きました。

昔は手作業での収穫だったのが、今ではコンバインという大型機械で

一気に作業するんだよとのことで、楽しいお話をたくさん聞かせて頂きました。

帰り道のひまわり畑です。

種の配列がフィボナッチ数列という法則によって

並んでいます。

この法則によって限られたスペースに最大の種子を

配列することができます。

フィボナッチ数列はひまわり以外にも

葉の並び方や花のつき方など、色々なところで

確認できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です