松の剪定

本日は松の剪定をさせて頂きました。

松は日本人にとって特別な木なのだなぁと

毎日、京都のお庭な中にいると感じます。

お庭の通りから良く見える場所に

こう、ぐっと手を広げたような

かっこよく、しっかりと形になっていて。

出会うたびに、施主様の思いのようなものを

想像します。

仕事の帰りにトラックで河川敷などを走っていると

思うがままに育っている黒松や赤松につい

目が行くのですが、彼らとはまた違った良さが

お庭の松にはあると思います。

日々、剪定作業で植物の成長を抑えているとも感じながら

なるべく自然な立ち姿で、そして心が凛とするような

そんな形を目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です